スポンサードリンク

プロフィール

kitio

公認会計士専門学校

クレアール会計士アカデミー資格の大原
資格の学校TAC
AXL
LEC
ICO
東京CPA
Wセミナー
専門学校選びは、各校に話を聞きに行ったり、教材を見せてもらったりするか、資料請求して、じっくり各学校の比較してみてください。

クレアールの本
監査法人リンク
会計士参考書籍
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
非常識合格法NEW
クレアールの看板講師石井和人氏のによる新試験制度における非常識合格法の本が出版されます。それを記念してクレアールにて、11月25日(日)13:30-15:00 に講演会があります。

参加をすれば、書籍をもらえるみたいですので、興味がある方は参加してみてください。

クレアールホームページ

スポンサーサイト
会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2007-11-07(Wed) 07:36:20】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
クレアールにするか、お悩みの方に
コメントの解答が皆さんの参考になるかと思ったので、紹介します。

あくまで私の個人的な経験に基づく考えなので、絶対的でないことを始めにお断りしておきます。


先日このようなコメントをいただきました。

>>悩んでいるので相談させて下さい。私は初学者で大手専門学校
かクレアールで迷っています。それでブログをはいかいしてい
たところあるブログにクレアールは財表が本当に非常識になっ
たと書いてありました。短答答練がマニアックであり、テキス
トはテストに対応できるほどの網羅性もありませんとかいてあ
りました。簿記も含めそうなようです。実際のところどうなん
でしょうか?大手→クレアールと通われてる管理人さんにぜひ
ご意見をお聞きしたいです。一応、すべての教科についてどう
なのでしょうか?対応できるのでしょうか?<<


コメントの解答が皆さんの参考になるかと思ったので、紹介します。

あくまで私の個人的な考えなので、絶対的でないことを始めにお断りしておきます。



財表の答練は確かにテキストでやってないことも、普通に出ますよ

でも、それは本試験を想定した練習をしているんです。本試験では必ずテキストに無い問題が出ます。

それに対応する練習のために出題されてます。それか、実務指針なんかは、実務上大事なと所を紹介しているはずです。

短答答練がマニアックなのは、そんな問題が多いからではないでしょうか?受験生が実務指針を読まないでいいように、答練で出たものを覚えるだけでいいように出題されています。

それに答練では解けなくてもいいと、先生はおっしゃっているはずです。答練後に覚える為に出題しています。

網羅してないことについては、自分でテキストを見比べてみると分かると思いますが、財表は論文式試験では、毎年かなり的中していますよ。140ページぐらいのテキスト2冊でかなり当っているのは、すごいと思いますよ。

おそらく網羅性がないと指摘した方はクレアールと他校のかけもちをしてるのではないでしょうか?

他校の短答式答練では、クレアールの財表のテキストでは、間違い無く足りませんよ(笑)

他校の答練は解けなくても、私はクレアールに変わって、短答式本試験では七割は確実に取れてます。受験経験が長いおかげもあるかもしれませんが。。。

大手の時では、分からない深い体系的な理解ができましたよ。

クレアールのテキストを完璧におさえれば、必ず点は取れます。クレアールの財表のテキストは、基準うの意見書を等をベースに作っているので、テキストを覚えれば、短答式では、スムーズに解けるようになります。ただし、先生方が要求している、暗記の精度は高いです。だから、手を広げると曖昧な知識になり、非常式合格法の意味が無くなるんですよ。定義はすらすら書けるのは、当然ですし。

受験経験者の私でも、薄いテキストおさえるのに必死なのですよ。

テキストを覚える、その過程を通じて一言一言の大切さに気づき、短答式での必要な注意力も身に付きました。


問題は何を基準にするかじゃないでしょうか?予備校の答練で点を取ることが、合格の為の勉強でしょうか?

私は答練は知識の曖昧な所を探す手段として、使用しています。そして、目的はもちろん本試験で点を取ることです。

私はいつも本試験を基準に答練を考えてますが。

次に、簿記に関しても、今の内容で、問題無いと思います。

強いて言えば、連結を講義では、タイムテーブルを使わないでボックスでやるのが、分かりにくいぐらいです。

テキストに無い所が出ているのは、他校もやってない埋没問題でしたし。

財表、監査、企業法、経営学は、間違い無く受験予備校の中で最高だと思ってます。

企業法はクレアールに転校してから、得意科目になりましたし。

管理会計は短答では、やや足りない時もありますが、致命傷にはなりません。その為だけに大手の膨大な内容を学習しようとは思いません。

逆に、計算ばかりやる大手に比べれば、原価計算理論に関する深い理解ができました。

長くなりましたが、つまり、本試験に十分対応できますよ

また、クレアールでは、現に多数の合格者がいるわけです。(クレアールのホームページから、合格体験記見れます)

足りないテキストなら、合格しません。

クレアールのテキストをよく読むと、すごいまとまってるなって、感じますよ。

あとは自分がどう考えるかですね。他校の噂に惑わされることなく、先生や予備校を信頼できるかが、予備校選びのポイントです。選んだ予備校と心中するぐらいの気持ちで、行ってください。

先ほどとは、矛盾する例をあげますが、たとえ資料が足りなくても、クレアールなら資料少ないので、足りないとこ補えばいいだけです。

逆に、大手だと受験生が教材を絞り込む必要あるので、膨大な中から自分のリスクで教材を取捨選択する方が私は怖いと思いました。

クレアールは長年試験を見てきた先生達が合格に必要な量を先生方のリスクで選んでくれてるから、まだ安心ですよ。

あとは個人の判断で、一番信頼できる予備校を選ぶしかないんじゃないでしょうか?

大手も大手なりのいい所がありますし、すべてが悪いとは言えません。合格者も多数いますから。


急いで書いたので、おかしな文もあるかもしれませんが、個人的な意見です。予備校選びの参考してみてください。




会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。




会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2006-04-02(Sun) 17:29:02】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
非常式合格法徹底セミナー 続き
やはり詳しく紹介します。

・通信やビデオで、講義を受ける時も、きちんと自分の手で先生が黒板に書くものを書く。すると、答練の時に、専門用語の誤字脱字を防ぐことが、できる。

・復習が十分でなくても、答練は必ず受けて、提出する。知らない知識で問題を解く練習になる。答案提出率60%を越えている受験生の短答式実質合格率は60%を越えている。


・計算科目は3~5回(反射的に電卓が打てて、答えを覚えてしまうまで)繰り返し解く。制限時間の半分な時間で、満点をとれるようにする。

半分の時間で解く理由は、本試験では過度の緊張のために、普段の実力を発揮できない。だから、典型問題はすばやく処理できるようにしておく。

満点がとれるようにする理由は、復習を80~90%のところで終らせると、残り10~20%の論点を復習しないまま終わらせることになる。
この部分が不得意で間違え易いとこであることが多いので、いつまでも不得意論点が残ることになる。

短答式はその問題が出たら0点になるので、総合問題を完璧に解くことで、短答式対策にもなる。

。理論科目は同じ問題がでたら満点がとれるまで、理解暗記する。

人間は全く理解していない事項は、暗記することはできない。つまり、正確に暗記できるということは、その文を理解していることになる。


資格勉強の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ






会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2005-10-23(Sun) 14:53:44】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
通信生向けの、非常式合格法徹底セミナー
今日論文式の解答とともに、非常式合格法徹底セミナーのDVDが送られてきました!

大体以前紹介したとうりですが、強調されていたことをまた書きます。


財務会計や管理会計の計算が伸びない人は、総合問題を制限時間の半分の時間で、満点が取れるようになるまで、何度もやる。

そうすることで、簿記の流れがわかり、理論にもプラスの影響が出る。

計算が伸びないスランプに陥った時こそ何度もやる。


短答式は計算が重視される。新試験制度の論文式は当初全く計算を出さないようにしようとしていたらしい。

短答式が不合格になる人は、計算力不足。

簿記一級の商業簿記が15分で、満点とれるスピードが必要。

他の専門学校の情報を入手しない。マジメに勉強していたら、与えられた資料以外に手を出す時間がないから。

通信生で、クレアールの答練を全部提出している人の短答式合格率は9割!!


資格勉強の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。



会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2005-10-21(Fri) 22:51:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クレアールのカリキュラム
過年度受験経験者や他校の方はどこまで講義が必要か悩んでるのでは…参考になるか分かりませんが、クレの概要を説明します。

財務会計(計算)、管理会計は毎年少し内容が、増えます。クレアールに行って管理会計の理論が得意になります。かなり理論を分かりやすく教えてくれます。

財務会計(理論)は基礎マスターは毎年同じことやります。応用・直前期も新しい基準が増えない限り大体同じです。

監査論・企業法は応用・直前期のみでOKです。基礎の内容も重ねて、応用でやります。

経営も管理は基礎マスターは毎年同じです。

財務論は直前講義のみで行けます。つまり、経営は管理の基礎と直前期のみでOK。

租税法も応用・直前期のみでいけそうです。

以上のように、過年度受験経験があるかたは、10月入学のコースでいいとおもいますよ。基礎期ニ科目無調で付いてきますし。

各科目、応用期のテキストを中心に何回も読み込んでください。


役にたったら、投票お願いします
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在は何位か確認してみてください。


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2005-09-21(Wed) 10:00:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
PR





レンズダイレクト は、医者の診断も不要で、コンタクトも安く、家用のメガネが2625円で購入できて、オススメですよ。






プレゼントキャンペーン中◆アフィリエイトの【アクセストレード】

JANet


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。