スポンサードリンク

プロフィール

kitio

公認会計士専門学校

クレアール会計士アカデミー資格の大原
資格の学校TAC
AXL
LEC
ICO
東京CPA
Wセミナー
専門学校選びは、各校に話を聞きに行ったり、教材を見せてもらったりするか、資料請求して、じっくり各学校の比較してみてください。

クレアールの本
監査法人リンク
会計士参考書籍
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新財務会計の範囲
「財務会計の概念フレームワーク」が公認会計士の試験範囲に含まれました。 特に注目すべき点は、資本資産‐負債=純資産+資本主以外に帰属する部分(少数株主持分など)+いずれにも該当しないもの(新株予約権・その他有価証券評価差額金など) と表すのが、大きな変更点ですね。 ブログのデザインを変更してみました 今日の勉強 財務会計 5h

スポンサーサイト
会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

新試験制度 | 【2005-07-31(Sun) 21:59:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
財務諸表論の豆知識
公認会計士の財務諸表論と違い、税理士は商法施行規則にしたがってBS、PLを作成するので表示が特殊です。

有限会社って、有価証券発行できないって商法で勉強したのですが、財表では「出資金」で処理するんですね。有価証券評価差額金も商法では「株式等評価差額金」
知ってました??公認会計士受験には必要ないですが。。。

最近は、リース取引包括利益も出そうな匂いが…
まぁ、税理士試験直前なので、山をはるのはよくないですが。。。

今日の勉強

財務会計 6.5h

今週の勉強時間

35.5h


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-30(Sat) 19:33:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
受験勉強を続けること
公認会計士の受験勉強を続けるのは難しいですね。

私も今年は就職して、働きながらの合格を目指そうかと思ったのですが、やはり今までどうり、アルバイトぐらいにします。

正社員は8~9時間拘束されるので、時間を作るのが、難しい。6科目をまわすのは、まとまった時間がないと厳しいですよ。

今年は割りにいい家庭教師なんかを多めにやるつもりです。

簿記の講師なんかも募集があれば、やってみたいですね。

みなさんも生活がきつい方もいらしゃるとおもいますが、勉強続けられることに、感謝して、お互いに頑張っていきましょう。

努力は必ず実ります!



今日の勉強

財務会計 4h



会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-29(Fri) 23:41:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
本番対策
直前は試験時間にあわせて勉強する習慣をつけることが、大切です。

簿記論は9時開始なので、最低でも二時間前の7時には起床し、当日のように試験時間は勉強して、慣れておいたほうがいいです。

当日の試験会場に試験前に一度行っておくことも、緊張しやすい方には、おすすめですね。

今日の勉強

財務会計 4.5h



会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-28(Thu) 23:09:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
受験生の外食
お金がないときの外食といえば、マックでチキンフィレオ100円とドリンク100円!

あわせて200円!この組み合わせで、いつも2時間は勉強して帰ります。

最近は朝6時半からオープンするので、目を覚ましに100円ドリンクで、朝勉強しています。

朝はチキンフィレオはありませんが。。。

いやー、マクドナルドは、価格を下げて業績悪くなったみたいですが、この価格は受験生にはありがたいですな。




今日の勉強

財務会計 5.5h


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-27(Wed) 22:57:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
税理士ガイダンス
税理士のやる気を出すべく、クレアールの簿記財アドバンスコースのガイダンスを聞いてみました。

財務諸表論の理論は最近の基準の解釈論が中心に出る。

簿記論などの計算は一つの論点に一つの処理を押さえればいい、ただ問題量が多いです。

同じ問題を早く解けるように繰り返しスピードを上げて解く必要がります。

ラスト一週間、税理士受験の方は、追込み頑張りましょう~!!


今日の勉強

財務会計 5h




会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-26(Tue) 17:45:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ぶつぶつ
今日は簿記をテキストの例題で総復習。

基本的問題を落とすとアウトなので、繰り返しやりました。

今日はあまりはかどらなかったなぁ。


今日の勉強

財務会計3h

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-24(Sun) 23:54:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
財務諸表論の注記すべきこと
過年度に出題されている主な注記を紹介します。
BS項目は
1.有形固定資産の減価償却費累計額の内訳
2.子会社に対する金銭債権債務(長・短分類もする)
3.リース資産(数)
4.取締役に対する金銭債権
5.担保に供する資産
6.保証債務
7.商法施行規則第124条3号(株式等評価差額金)の純資産額
8.一株あたり当期純利益

PL項目は
1.子会社に対する売上
2.一般管理費に含まれている研究開発費の総額

これぐらい頭に入れておけば、注記は大丈夫と思います。


今日の勉強

財務会計 5h


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-23(Sat) 19:36:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
働きながら合格するガイダンス
今日はクレアールより、資料請求して入手した、働きながら合格する秘訣を聞きました。講師の佐瀬さんは働きながら、通信講座で、平成16年に一回で合格されています。

彼は平日の勉強時間が3~4時間で、土日は8~9時間。
答練を必ず締切までに出すを守るを厳守するために、決算期の忙しい時は、夜中1時から答練を解いたりしたそうです。

テキストをコピーして持ち歩いて、暇があれば、信号待ちで、覚えたり、電車や歩きながら講義のテープを聞いたりしたらしいです。

一年間だけは、飲み会等も極力避け、友達つきあいも避けて、勉強時間を捻出したようで。

やはりそのぐらいの意気込みは必要なんですね。

短答式を合格すれば、論文の合格率は40%!簿記三級よりも高い確率で合格できます。したがって、時間のない方は選択科目を無視して、短答式に特化すべきともいってました。
来年からは、2年間免除されることですし。


社会人に負けられないな。とやる気が出ました。(実際にはもう負けているんですけど…)

佐瀬さんは、合格体験記も書かれていたので、クレアールに直接もらいに行くか、資料請求してみてください。参考になります。

資料請求により、クレアールから、しつこい勧誘の電話等はありませんから。


今日の勉強

財務会計 5h


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2005-07-22(Fri) 19:47:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
財務会計(財務諸表論)定義集
みなさんの勉強に役に立てるために定義集を作りました。

定義を印刷して、覚えるもよし、カードを作るのもよし、楽Speechsで音声化して聞き覚えるもよし。携帯にメールで少しずつ送って、覚えるのも手です。

みなさんで工夫して使ってください。

ほとんど会計法規集に基づき作成しています。

間違いがあれば、修正していきます。










金融商品に係る会計基準

金融資産
現金預金、受取手形、売掛金及び貸付金等の金銭債権、株式その他の出資証券及び公社債等の有価証券並びに先物取引、先渡取引、オプション取引、スワップ取引及びこれらに類似する取引(以下、「デリバティブ取引」という。)により生じる正味の債権等

金融負債
支払手形、買掛金、借入金及び社債等の金銭債務並びにデリバティブ取引により生じる正味の債務等

時価
公正な評価額をいい、市場において形成されている取引価格、気配又は指標その他の相場(以下、「市場価格」という。)に基づく価額

金融資産の消滅認識する場合
金融資産の契約上の権利を行使したとき、契約上の権利を喪失したとき又は契約上の権利に対する支配が他に移転したとき


リスク・経済価値アプローチ
金融資産のリスクと経済価値のほとんどすべてが他に移転した場合に当該金融資産の消滅を認識する方法


財務構成要素アプローチ
金融資産を構成する財務的要素(以下、「財務構成要素」という。)に対する支配が他に移転した場合に当該移転した財務構成要素の消滅を認識し、留保される財務構成要素の存続を認識する方法

金融資産の契約上の権利に対する支配が他に移転する要件
1譲渡された金融資産に対する譲受人の契約上の権利が譲渡人及びその債権者から法的に保全されていること、2譲受人が譲渡された金融資産の契約上の権利を直接又は間接に通常の方法で享受できること、3譲渡人が譲渡した金融資産を当該金融資産の満期日前に買戻す権利及び義務を実質的に有していないこと。

金融負債の消滅を認識する場合
当該金融負債の契約上の義務を履行したとき、契約上の義務が消滅したとき又は契約上の第一次債務者の地位から免責されたとき


売買目的有価証券
時価の変動により利益を得ることを目的として保有する有価証券


満期保有目的の債券
満期まで所有する意図をもって保有する社債その他の債券


償却原価法強制の要件
債券を債券金額より低い価額又は高い価額で取得した場合において、取得価額と債券金額との差額の性格が金利の調整と認められるとき


その他有価証券
売買目的有価証券、満期保有目的の債券、子会社株式及び関連会社株式以外の有価証券


全部資本直入法
時価をもって貸借対照表価額とし、評価差額は洗い替え方式に基づき、評価差額の合計額を資本の部に計上する


部分資本直入法
時価が取得原価を上回る銘柄に係る評価差額は資本の部に計上し、時価が取得原価を下回る銘柄に係る評価差額は当期の損失として処理する


一般債権
経営状態に重大な問題が生じていない債務者に対する債権


貸倒懸念債権
経営破綻の状態には至っていないが、債務の弁済に重大な問題が生じているか又は生じる可能性の高い債務者に対する債権


破産更生債権等
経営破綻又は実質的に経営破綻に陥っている債務者に対する債権

財務内容評価法
債権額から担保の処分見込額及び保証による回収見込額を減額し、その残額について債務者の財政状態及び経営成績を考慮して貸倒見積高を算定する方法


キャッシュ・フロー見積法
債権の元本の回収及び利息の受取りに係るキャッシュ・フローを合理的に見積もることができる債権については、債権の元本及び利息について元本の回収及び利息の受取りが見込まれるときから当期末までの期間にわたり当初の約定利子率で割り引いた金額の総額と債権の帳簿価額との差額を貸倒見積高とする方法



ヘッジ会計
ヘッジ取引のうち一定の要件を充たすものについて、ヘッジ対象に係る損益とヘッジ手段に係る損益を同一の会計期間に認識し、ヘッジの効果を会計に反映させるための特殊な会計処理をいう。


ヘッジ取引
ヘッジ対象の資産又は負債に係る相場変動を相殺するか、ヘッジ対象の資産又は負債に係るキャッシュ・フローを固定してその変動を回避することにより、ヘッジ対象である資産又は負債の価格変動、金利変動及び為替変動といった相場変動等による損失の可能性を減殺することを目的として、デリバティブ取引をヘッジ手段として用いる取引

ヘッジ対象
相場変動等による損失の可能性がある資産又は負債のうち、相場等の変動が評価に反映されていないもの及び相場等の変動が評価に反映されていてもその評価差額が損益として処理されないものの他、相場等の変動を損益として処理することができるものであっても、当該資産又負債に係るキャッシュ・フローが固定されその変動が回避されるもの、予定取引はヘッジ対象となる。


繰延ヘッジ(原則)
時価評価されているヘッジ手段に係る損益又は評価差額をヘッジ対象に係る損益が認識されるまで資産又は負債として繰り延べる方法


時価ヘッジ
ヘッジ対象である資産又は負債に係る相場変動等を損益に反映させることができる場合には、当該資産又は負債に係る損益とヘッジ手段に係る損益とを同一の会計期間に認識する考え方

 



リース取引に係る会計処理基準

リース取引
特定の物件の所有者たる貸手(レッサー)が、当該物件の借手(レッシー)に対し、合意された期間(以下「リース期間」という。)にわたりこれを使用収益する権利を与え、借手は、合意された使用料(以下「リース料」という。)を貸手に支払う取引



ファイナンス・リース取引
リース契約に基づくリース期間の中途において当該契約を解除することが出来ないリース取引又はこれに準ずるリース取引で、借手が、当該契約に基づき使用する物件(以下「リース物件」という。)からもたらされる経済的利益を実質的に享受することができ、かつ、当該リース物件の使用に伴って生じるコストを実質的に負担することとなるリース取引

 

オペレーティング・リース取引
ファイナンス・リース取引以外のリース取引




研究開発費等に係る会計基準


研究
新しい知識の発見を目的とした計画的な調査及び探求


開発
新しい製品・サービス・生産方法(以下、「製品等」という。)についての計画若しくは設計又は既存の製品等を著しく改良するための計画若しくは設計として、研究の成果その他の知識を具体化すること

ソフトウェア
コンピュータを機能させるように指令を組み合わせて表現したプログラム等



退職給付に係る会計基準   

退職給付債務
一定の期間にわたり労働を提供したこと等の事由に基づいて、退職以後に従業員に支給される給付(以下「退職給付」という。)のうち認識時点までに発生していると認められるものをいい、割引計算により測定される。


年金資産
企業年金制度に基づき退職給付に充てるため積み立てられている資産


勤務費用
一期間の労働の対価として発生したと認められる退職給付をいい、割引計算により測定される。


利息費用
割引計算により算定された期首時点における退職給付債務について、期末までの時の経過により発生する計算上の利息をいう。


過去勤務債務
退職給付水準の改定等に起因して発生した退職給付債務の増加又は減少部分をいう。なお、このうち費用処理(費用の減額処理又は費用を超過して減額した場合の利益処理を含む。以下同じ。)されていないものを未認識過去勤務債務という。


数理計算上の差異
年金資産の期待運用収益と実際の運用成果との差異、退職給付債務の数理計算に用いた見積数値と実績との差異及び見積数値の変更等により発生した差異をいう。なお、このうち費用処理されていないものを未認識数理計算上の差異という。


期間定額基準
勤務期間を基準とする方法

給与基準
全勤務期間における給与総支給額に対する各期の給与額の割合を基準とする方法

支給倍率基準
退職給付の支給倍率を基準とする方法



回廊アプローチ
数理計算上の差異については一定の範囲内は認識しないという処理


重要性基準
基礎率等の計算基礎に重要な変動が生じない場合には計算基礎を変更しない等計算基礎の決定にあたって合理的な範囲で重要性による判断を認める方法


連結財務諸表に係る会計基準


連結財務諸表
1つの企業集団に属する企業の個別財務諸表を総合して作成される財務諸表であり、支配従属関係にある2以上の会社や事業体からなる企業集団を単一の組織体とみなして、親会社がその企業集団の財政状態と経営成績を総合的に報告する目的で作成するものである


個別財務諸表基準性の原則
連結財務諸表は、企業集団に属する親会社及び子会社が一般に公正妥当と認められる企業会計の基準に準拠して作成した個別財務諸表を基礎として作成しなければならない
 

持分法
投資会社が被投資会社の純資産及び損益のうち投資会社に帰属する部分の変動に応じて、その投資の額を連結決算日ごとに修正する方法

 
親会社
他の会社等の財務及び営業又は事業の方針を決定する機関を支配している会社


非連結子会社
親会社の支配が成立しているが、種々の理由で連結の対象とされなかった子会社

 

関連会社
親会社及び子会社が、出資、人事、資金、技術、取引等の関係を通じて、財務及び営業の方針決定に対して重要な影響を与える(影響力基準)ことができる場合における当該他の会社

 

 

連結調整勘定
連結決算にあたり、親会社の子会社に対する投資とこれに対応する子会社の資本(純資産)を、相殺消去する際に生じる消去差額

 

少数株主持分
子会社の資本のうち親会社に帰属しない部分





親会社説(原則)
連結財務諸表を親会社の財務諸表の延長線上に位置づけて、親会社の株主持分のみを反映させる



経済的単一体説
連結財務諸表を親会社とは区別される企業集団全体の財務諸表と位置づけて、企業集団を構成する全ての会社の株主持分を反映させる



部分時価評価法
子会社の資産及び負債のうち、親会社の持分に相当する部分については株式の取得日ごとに当該日における公正な評価額(以下、「時価」という。)により評価し、少数株主持分に相当する部分については子会社の個別貸借対照表上の金額による方法

 

全面時価評価法
子会社の資産及び負債のすべてを、支配獲得日の時価により評価する方法


 

持株基準
法形式を重視する考え方であり、他社の議決権を有する株式の過半数を所有していれば、株主総会での議決権行使を通じてその会社を支配下に置くことができるから支配従属関係が存在するとみる基準

 

支配力基準(制度上)
実質を重視する考え方であり、他社の議決権のある株式の過半数を所有している場合はもとより、過半数を所有していなくても、資金提供、役員派遣、取引関係等を通じて、他社を実質的に支配している場合にも、当該会社を連結の対象とする考え方



 
確定方式(原則)
連結会計期間において確定した利益処分を基礎として連結決算を行う方法


繰上方式
連結会計期間の利益に係る処分を基礎として連結決算を行う方法



連結キャッシュ・フロー計算書等の作成基準

キャッシュ・フロー計算書
企業の一会計期間におけるキャッシュ・フローの状況を報告するために作成する書面



現金同等物
容易に換金可能であり、かつ、価値の変動について僅少なリスクしか負わない短期投資であり、価格変動リスクの高い株式等は資金の範囲から除かれる。

 

営業活動によるキャッシュ・フローの区分
商品及び役務の販売による収入、商品及び役務の購入による支出等、営業損益計算の対象となった取引のほか、投資活動及び財務活動以外の取引によるキャッシュ・フローを記載する。

 

投資活動によるキャッシュ・フローの区分
固定資産の取得及び売却、現金同等物に含まれない短期投資の取得及び売却等によるキャッシュ・フローを記載する。

 

財務活動によるキャッシュ・フローの区分
株式の発行による収入、自己株式の取得による支出、社債の発行・償還及び借入れ・返済による収入・支出等、資金の調達及び返済によるキャッシュ・フローを記載する。


直接法
主要な取引ごとに収入総額と支出総額を表示する方法。

間接法
純利益に必要な調整項目を加減して表示する方法。



税効果会計に係る会計基準

税効果会計
企業会計上の資産又は負債の額と課税所得計算上の資産又は負債の額に相違がある場合において、法人税その他利益に関連する金額を課税標準とする税金(以下「法人税等」という。)の額を適切に期間配分することにより、法人税等を控除する前の当期純利益と法人税等を合理的に対応させることを目的とする手続

 

一時差異
貸借対照表及び連結貸借対照表に計上されている資産及び負債の金額と課税所得計算上の資産及び負債の金額との差額

 

将来減算一時差異
当該一時差異が解消するときにその期の課税所得を減額する効果をもつもの

 

将来加算一時差異
当該一時差異が解消するときにその期の課税所得を増額する効果をもつもの

 

繰延法
企業会計上の収益・費用の金額と課税所得計算上の益金・損金の金額に相違がある場合において、その相違項目のうち、損益の期間帰属の相違に基づく差異(期間差異)について、発生した年度の当該差異に対する税金の負担額又は軽減額を差異が解消する年度まで貸借対照表上、繰延税金資産又は繰延税金負債として計上する方法

 

資産負債法(原則)
企業会計上の資産又は負債の金額と課税所得計算上の資産又は負債の金額との間に差異があり、企業会計上の資産又は負債が将来回収又は追加支払いされることなどにより当該差異が解消されるときに、税金を減額又は増額させる効果がある場合に、当該差異(一時差異)の発生年度にそれに対する繰延税金資産又は繰延税金負債を計上する方法




外貨建取引等会計処理基準
 

外貨建取引
売買価額その他の取引価額が外国通貨で表示されている取引

 

 

流動・非流動法
外貨表示の項目を流動項目と非流動項目とに分類し、流動項目には決算時の為替相場(CR)を適用し、非流動項目には過去における取得時又は発生時の為替相場(HR)を適用して換算を行う方法

 

貨幣・非貨幣法
外貨表示の項目を貨幣項目と非貨幣項目とに分類し、貨幣項目にはCRを適用し、非貨幣項目にはHRを適用して換算を行う方法

 

テンポラル法
外貨表示の各項目の金額が、現地通貨による取得原価で評価されている項目についてはHRを適用し、現地通貨による時価で評価されている項目についてはCRを適用して換算を行う方法

 

決算日レート法
外貨表示のすべての項目(在外支店の本店勘定及び在外子会社の資本勘定を除く)について、CRという単一レートで換算する方法

 

一取引基準
外貨建取引とそれに伴って生じる債権・債務等の代金決済取引とを連続した一つの取引とみなして会計処理を行う基準

 

二取引基準
外貨建取引とそれに伴って生じる債権・債務等の代金決済取引とを別個の取引とみなして会計処理を行う基準

 

為替予約
外国為替の業務を行う銀行との間で、企業が将来に外貨と日本円を交換するときに適用される為替相場を、前もって契約しておくこと

 

振当処理
為替予約取引を外貨建取引又は外貨建金銭債権債務等に振りあてて円換算額を算定する方法

 

独立処理(原則)
為替予約取引自体を外貨建取引又は外貨建金銭債権債務等とは別個の取引として会計処理を行う方法


自己株式・法定準備金等に係る会計基準


自己株式処分差額
自己株式の処分の対価から、自己株式の帳簿価額を控除した額

自己株式処分差益
自己株式処分差額が正の値の場合における当該差額をいう

自己株式処分差損
自己株式処分差額が負の値の場合における当該差額をいう

代用自己株式
吸収合併等に際して、合併会社となる会社が、新株発行に代えて自己株式を交付する場合の当該自己株式をいう



固定資産の減損に係る会計基準

臨時償却
減価償却計算に適用されている耐用年数又は残存価額が、予見することのできなかった原因等により著しく不合理となった場合に、耐用年数の短縮や残存価額の修正に基づいて一時に行われる減価償却累計額の修正

固定資産の減損
資産の収益性の低下により投資額の回収が見込めなくなった状態

減損処理
固定資産の収益性の低下により投資額の回収が見込めなくなった場合に、一定の条件の下で回収可能性を反映させるように帳簿価額を減額する会計処理である。

減損の兆候
資産又は資産グループに減損が生じている可能性を示す事象

減損損失の認識
資産又は資産グループから得られる割引前将来キャッシュ・フローの総額が帳簿価額を下回る場合

資産のグループ
他の資産又は資産グループのキャッシュ・フローから概ね独立したキャッシュ・フローを生み出す最小の単位


回収可能価額
資産又は資産グループの正味売却価額と使用価値のいずれか高い方の金額をいう。


正味売却価額
資産又は資産グループの時価から処分費用見込額を控除して算定される金額をいう。


時価
公正な評価額をいう。通常、それは観察可能な市場価格をいい、市場価格が観察できない場合には合理的に算定された価額をいう。


使用価値
資産又は資産グループの継続的使用と使用後の処分によって生ずると見込まれる将来キャッシュ・フローの現在価値をいう。


共用資産
複数の資産又は資産グループの将来キャッシュ・フローの生成に寄与する資産をいい、のれんを除く。

企業結合に係る会計基準

企業結合
ある企業(会社及び会社に準ずる事業体をいう。以下同じ。)又はある企業を構成する事業と他の企業又は他の企業を構成する事業とが一つの報告単位に統合されることをいう。


支配
ある企業又は企業を構成する事業の活動から便益を享受するために、その企業又は事業の財務及び経営方針を左右する能力を有していることをいう。


共同支配
複数の独立した企業が契約等に基づき、ある企業を共同で支配することをいう。


取得
ある企業が他の企業(被取得企業)又は企業を構成する事業に対する支配を獲得して一つの報告単位となることをいう。


持分の結合
いずれの企業(又は事業)の株主(又は持分保有者)も他の企業(又は事業)を支配したとは認められず、結合後企業のリスクや便益を引続き相互に共有することを達成するため、それぞれの事業のすべて又は事実上のすべてを統合して一つの報告単位となることをいう。


共同支配企業
複数の独立した企業により共同で支配される企業をいう。


時価
公正な評価額をいう。通常、それは観察可能な市場価格をいい、市場価格が観察できない場合には、合理的に算定された価額をいう。


のれん
被取得企業又は取得した事業の取得原価が、取得した資産及び引受けた負債に配分された純額を超過する額をいい、不足する額は負ののれんという。


企業結合日
被取得企業の純資産及び事業若しく取得した事業に対する支配が取得企業に移転した日、又は結合当事企業の事業のすべて若しくは事実上すべてが統合された日をいう。


企業結合において共通支配下の取引
結合当事企業(又は事業)のすべてが、企業結合の前後で同一の企業により最終的に支配され、かつ、その支配が一時的ではない場合の企業結合をいう。親会社と子会社の合併及び子会社同士の合併は、共通支配下の取引に含まれる。






会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

定義集 | 【2005-07-21(Thu) 23:57:06】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
財表よく出るとこ
借入金の長短分類と営業外支払い手形と有価証券、建設仮勘定、減価償却、退職給付と同じような論点が、何度も出てる。財表の第三問は必ず過去問を解くべきですね。

特に会計士受験生は、商法会計は要復習ですね、商法は債権者保護が基本だから、債権者の担保となる会社財産を減少させる、配当関係や期間損益計算の為に計上する計算犠制上の資産である繰延資産の資産性などが、よく出るようだ。商法施行規則43条の引当金も大事。基本的に、会社財産は換金性のあるものに限定している。


商法の資産評価に関する考えの要点、商法は実態開示の為に時価評価は認めたが、評価差額は未実現な利益だから、配当できないようにした。

私の使用している過去問です。
今の規則に合わせて過去問が改正されてて、便利です。





今日の勉強

財務会計 5h




会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-20(Wed) 22:57:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新試験短答式
今度の試験から、短答式試験が各科目20問づつになるみたいです。

ということは、今までより、長く勉強して実力ある受験生が合格しやすい試験になるみたいです。

なぜなら、10問だと、まぐれで正解だったりした場合の1点の重さが違い、その1点差で合否の別れ目になることが多い。

努力が報われる試験になれば、改正は評価できますね。


今日の勉強

財務会計 4.5h







会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

短答式関係(裏技は必読!) | 【2005-07-19(Tue) 23:21:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
税理士直前期
会計士受験で、きづいた直前期の過ごし方を紹介します。
税理士直前には、新しい問題は解かないで、今までやった問題を繰り返し解いてください。

基本的なとこを取りこぼさないようにしましょう。本試験は傾斜配点があるので、みんなが落さない問題は配点が高いのです。必ず合格不合格を分ける問題は基本的な問題です。

あと、ヤマはあまりやり過ぎず、出たらとらなければいけない程度に押さえましょう。

ヤマが出るなら誰も一、二年とかかけて勉強したりしません。
最後に過去問を見たことない方は必ず昨年の問題を一度は解きましょう。

過去問は出ないと言う人もいますが、形式に慣れる意味でやるべきです。

あとは、自分を信じて、勉強やるのみです。

今日の勉強

財務会計 4h






会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-18(Mon) 22:13:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
税理士の財表
税込か税抜き価額か、どうかが、重要ですね。

税込金額で表示してあるのを、税抜きにして減価償却などを計算したりする。
会計士に無い論点なので、苦戦してます。

今日の勉強

財務会計 5h

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-17(Sun) 23:57:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
勉強場所
私は予備校以外でや図書館以外で勉強するのは、ファミレスの朝です。

朝のファミレスは人も少なく、食べ物もあまり出ないから匂いも少なく、静かです。

カフェは朝から人多いですが、ファミレスは人が意外に少ないです。椅子もゆったり座れるし。

お金に余裕があれば、目を覚ますついでにファミレス勉強もいいのではは。

朝マックも6時半から開いていて、ドリンク100円だからお勧めです。

今日の勉強

財務会計 3h

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-17(Sun) 00:00:46】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
税理士追い込み
今日から簿記論・財務諸表論に特化します。ラスト二週間で、税理士合格目指します!

働きながら頑張る人は一日3時間ぐらいしか勉強できなくても頑張ってる。私は一日9時間やれば、働きながら頑張る人の3日分やれる!つまり、2週間で約1ヵ月半の勉強量に相当するはず。

そう考えれば追込みのやる気出る!!

といいつつ、明日はバーベキュー。。。

頑張ります!

今日の勉強

財務会計 6h


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-15(Fri) 22:20:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日はお休み
今日は長年の勉強道具の整理をして、掃除しました。

さらに、友人と遊びました。

ちと、サボリすぎました。。。

面白い記事があったので、会計士の年収について引用しました。

今日の勉強

財務会計 1h

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-14(Thu) 23:58:31】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
短眠法
短眠に挑戦しようと思い「短く深く眠る方法」を読みました。

以下、感心した点を箇条書きします。

・必要な睡眠時間は食事回数・量に比例する、量にもよるが一食あたり三時間の睡眠が必要になる。

・消化の悪い食べものや白砂糖や化学調味料をとると、より睡眠時間が 多く必要になる。
 
短眠の方が、体を動かしてる時間が長いから、新陳代謝もよくなり、 健康に良い

・睡眠時間を三時間にして、五分程度の仮眠を数回とる方が、時間が増 え、疲れも取れる。

・頭を使って疲れたら、反対に体を動かすと疲れが取れる。

寝る前三時間は何も食べない。

・白米よりも玄米を食べた方が、栄養価が高いし、睡眠時間も減る。玄米は栄養のダイヤモンド。

・ご飯を食べるときはよく噛む、100回噛めれば最高!
藤本 憲幸さんの本は熱いから、読むとやる気がでますよ!ブックオフなんかで探すと安く買えます。





本日の勉強

財務会計 3h

管理会計 2h



会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

健康法 | 【2005-07-13(Wed) 21:54:06】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
通信講座をオークション
去年の公認会計士の商法の通信講義がオークションで売れました。フルセット商法が6250円
商法は条文が変わるので、使わないと思ったので。

通信は投下資本を回収できるから、いいですね。通信で教材を売りながら、勉強するのもお得かもですね。なかなか、資料が多いから片付けも一苦労。


古本をポストにいれるだけで売れる楽チンなサービスもありますよ。部屋の片付けのときに便利です。






今日の勉強
財務会計 4h
管理会計 1h


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-12(Tue) 23:39:06】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
過去問分析
勉強中に気付いた過去問の傾向を箇条書きっぽく、書きます。

本試験は、複数分野にわたる論点が出やすい。だから、薄く広い勉強の方が有利。
財務会計(理論)はアメリカと日本の違いや対立論点が狙われやすい。
計算科目は、専門学校の難しい問題は計算量を多くした問題。
本試験の難しい問題は問題文を見て、どう計算するか処理に迷う問題
だから、専門学校でみんなができない問題は大抵復習しないでよいと思います。
また、本試験の処理に迷う問題は、答えを見たら、基本的な処理であることが多いです。

本日の勉強

財務会計 2h
管理会計 1h

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強法 | 【2005-07-11(Mon) 23:50:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
税理士に向けて
今日は税理士受験に向けて、簿記と財表を勉強しました。

今年の財表の山は退職給付らしく、今日まとめておさえました。

資産・負債アプローチと石川先生はキャッシュフローの専門家だから、危ない気がします。。。

独断の予想ですが。

あと、クレアールの財表テキストは、税理士によく出るといいますが、税理士財表の過去問と比較したら、確かに出ている。さすが、カリスマ石井先生ですね。


本日の勉強

財務会計 3h
管理会計 3h

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-10(Sun) 23:09:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
独り言
クレアールで会計士を目指すitaru780123さんと相互リンクしました。

お互い頑張りましょう!

勉強法のネタも切れてきたので、明日から勉強時間を公表していきます。

なんか勉強やらなきゃって気持ちになりますね。。。

相互リンクや感想などじゃんじゃん書き込み歓迎します。



会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強の軌跡(独り言) | 【2005-07-09(Sat) 22:43:03】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
私が予備校をクレアールにした理由
1.まずテキストが薄い!
財務会計(旧財表)で、200ページ、監査で150ページ企業法でも200ページぐらいでほとんど大事な所が網羅されています。
つまり、専門学校の講師の方がリスクを負って、取捨選択してくれてるのです。大手だと、膨大な資料を自分で取捨選択する必要があります。素人が絞るより、受験のプロが絞った方がいいのは当然です。
薄いテキストは何度も回転させることができ、記憶の定着率も良いです。大手予備校の資料に圧倒された方には、信じられないかもしれませんが。。。

2.計算科目は答練が少ない
早朝答練もなく、計算科目を何度も解き直しできる量です(簿記で、一時間問題全40問ぐらい)。

3.講師がいい
理論の財務会計は非常識合格法の考案者である石井和人氏。毎年薄いテキストながら、ズバリ的中を連発。
監査論は堀江氏。彼はワンワード方式と図を多様し、個人的には財務会計の石井氏よりも、分かりやすいです。企業法の石井氏は条文の趣旨などを丁寧に解説してくれて、資格の学校で苦手だった商法が得意科目にできました。テキストもま
とまってるし、特に短答対策テキストは図で知識整理でき、受験会NO1です!
経営学の馬場先生は予想が外れたら予備校講師をやめると宣言し、試験問題を毎年当てています。
理論は間違いなく、クレアールが最強です。

4.受講料が安い
クレアールは早期申し込みで誰でも25%オフになるし、受験経験者なら育英試験を受ければ、30~50%オフに出来ます。


クレアールのことをほめすぎですが、別に予備校に宣伝を依頼されたとか、ありませんから。みなさんに少しでもクレアールの良さを知っていただきたいだけです。

クレアールの公認会計士講座に資料請求すると
1.「働きながら一発合格」講演会DVD
2.新試験非常識合格法ガイダンスDVD
3.合格体験記 など無料でもらえます。










会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2005-07-08(Fri) 15:48:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
理論科目の短答式本試験
短答式本試験の理論科目の選択肢で、誤っている内容の選択肢は、受験生が会計士として必要な知識を有しているか、判別できるように、重要な文を誤りにします。

一方、正しいものは、公認会計士に必要でない細かい条文、基準などを引用しているケースが多いです。。基準や条文どうりなら、正しいのですから。

つまり、誤りにする肢は見たことある、知ってる方である場合が多いのです。

見たことのない内容の肢は、正解である可能性が高いということです。

本試験で、ニ択に絞り込んだ場合に、参考にしてください。

だから、もし過去問演習をやる場合は、問題で、誤りにしてある選択肢を中心に解くと大事な所が押さえられますよ。




役にたったら、投票お願いします
↓↓↓↓
人気blogランキングへ




会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

短答式関係(裏技は必読!) | 【2005-07-07(Thu) 14:15:03】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
簿記の習熟段階
簿記はどのくらい勉強したらいいかと考える人も多いのではないでしょうか?
簿記は三段階のレベルがある気がします。第一に、問題の仕訳が分からないレベル、第二に、問題で仕訳が理解できるレベル(考えれば仕訳できる)、第三に、問題を見て、仕訳を瞬時に頭に浮かぶレベル
総合問題をすばやく解くには、最後のレベルまであげる必要があります。
したがって、頭では分かっている問題でも、仕訳を瞬時に切れるように、何度も同じ問題を解く必要があります。
上級生ほど、このことに気付いてない気がします。

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強法 | 【2005-07-06(Wed) 15:27:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
管理会計
原価計算との主な相違点のうち、特別な対策が必要なのは、財務分析とバランスト・スコアカードの意義が加わったぐらいです。
過去問等で、傾向を分析すると、費目別計算や製品原価計算からの出題が減少し、業績評価意思決定からの出題が増加する傾向にあります。
特に費目別計算は論文で出ても計算量が多く、埋没問題が多いので、軽くやるかやらないのも戦略ですね。

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強法 | 【2005-07-05(Tue) 15:18:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
監査論の前試験委員講演会
今日掃除してたら、一昨年行われた、監査論前年度試験委員の八田進二先生の講演会のレジュメを発見したので、要旨を紹介します。

監査論の学習上のポイント
1.監査基準の理解を中心とした学習が基本
2.国際的動向を視野に入れた学習を
3.日本公認会計士協会の委員会報告書は重要な箇所を押さえる。

全体の勉強法
1.短答式試験合格に向けた近道はない(参考にできる文があるところが出やすい)
2.論文式合格は7科目の平均的な水準到達が必須
3.レジメ中心の丸暗記答案は評価が低い
4.専門用語の誤字、誠意の感じられない文字に対しては、評価が低い。
5.始めに問いに答え、とりあえず定義とかを書かない
6.すべての問題に店があるから白紙は避ける






会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強法 | 【2005-07-04(Mon) 23:52:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
財務諸表論のポイント。
今日は長年の勉強で気づいた、財表のポイントを書きます。

会計理論では、適正な期間計算が一番のポイントです。収益や費用が当期か次期のものか。

引当金も繰延資産も適正な期間計算の為に、貸借対照表に計上が認められた計算上の擬制資産です。つまり、現行の取得原価制度では、貸借対照表よりも、損益計算書を重視していることが分かる。

新基準では、適正な実態開示。リースや連結など、法形式より経済的実態を重視していて、損益計算書より貸借対照表を重視している。

財務諸表論の論点は、費用収益対応の原則保守主義が論拠である問題が多い。

わからない問題が出たら、どちか当てはまらないか考えるとどちらかに行き着く可能性が高いです。



会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

勉強法 | 【2005-07-03(Sun) 08:48:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
税理士試験で財務会計免除
税理士の簿記論財務諸表論に合格すると、会計士試験の短答式の財務会計が免除されます。

計算ミスが痛い、計算科目が免除になるのはオイシイです。
また、税理士の財務諸表論と会計士の論文式の財務会計はよく似ている問題が出ています。会計士の予想という観点からも意味あります。

ただ、会計士であまりやらない注記商法会計関係製造業がよくでます。その点注意が必要ですが、税理士とるつもりがない人も簿記論と財務諸表論を受験した方がいいですねo(^-^)o

会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

会計士受験生の税理士対策 | 【2005-07-02(Sat) 11:12:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
耳学習
私がやっているいつでも勉強できる耳学習に必要なツールを紹介します。

Ⅰ.楽SpeechS

このソフトはテキストをパソコンが読み上げてくれる、便利なフリーソフトです。会計基準や監査基準をコピー・貼付けするだけで、読み上げてくれます。もちろん、読み上げた文章は保存できます。

また、勉強用だけじゃなく、好きな小説やメルマガも音声化して聞いてみると、いつでも聞けて効率的ですよ。

歩きながら通学中に監査基準などMP3プレイヤーで再生して、いつでも耳で勉強できる環境を整えておおくことが、大切です。監査基準や原価計算基準の原文はgoogleで検索するとすぐ発見できますよ。

ソフトはこちらから、ダウンロードできます。

<注意>
このソフトはマイクロソフトが提供しているスピーチエンジンが必要です。起動前にこのサイト3ファイルをダウンロードしてインストールする必要があります

英語で分かりにくいですが、トップページから、Download Microsoft Agentをクリックして、次にDownloads for end-usersを選び、3ファイルをインストールしてください。。

1.Download the Microsoft Agent core components (395 KB exe) MSagent.exe (Windows XP, Windows 2000, Windows Me は不要)

2.Download the Microsoft SAPI 4.0a runtime binaries (824 KB exe) spchapi.exe (Windows XP のみ必要)

3.Download selected engine (タグで必要な言語を選択) 例:日本語 lhttsjpj.exe (複数の言語をダウンロードしてインストールできます)


発音が関西弁っぽかったり、イントネーションがおかしいですが、十分聞き取れます。声は男性と女性の声が選べますが、一般的に女性の声が聞きやすいです。

こんな便利なツールを作ってくれて、作成者には感謝ですね。

MP3プレイヤーを購入を予定されている方はECナビ価格.comなんか商品比較サイトを参考にするといいですよ。

<ECナビ>







会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

耳学習 | 【2005-07-01(Fri) 07:50:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
PR





レンズダイレクト は、医者の診断も不要で、コンタクトも安く、家用のメガネが2625円で購入できて、オススメですよ。






プレゼントキャンペーン中◆アフィリエイトの【アクセストレード】

JANet


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。