スポンサードリンク

プロフィール

kitio

公認会計士専門学校

クレアール会計士アカデミー資格の大原
資格の学校TAC
AXL
LEC
ICO
東京CPA
Wセミナー
専門学校選びは、各校に話を聞きに行ったり、教材を見せてもらったりするか、資料請求して、じっくり各学校の比較してみてください。

クレアールの本
監査法人リンク
会計士参考書籍
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
クレアールにするか、お悩みの方に
コメントの解答が皆さんの参考になるかと思ったので、紹介します。

あくまで私の個人的な経験に基づく考えなので、絶対的でないことを始めにお断りしておきます。


先日このようなコメントをいただきました。

>>悩んでいるので相談させて下さい。私は初学者で大手専門学校
かクレアールで迷っています。それでブログをはいかいしてい
たところあるブログにクレアールは財表が本当に非常識になっ
たと書いてありました。短答答練がマニアックであり、テキス
トはテストに対応できるほどの網羅性もありませんとかいてあ
りました。簿記も含めそうなようです。実際のところどうなん
でしょうか?大手→クレアールと通われてる管理人さんにぜひ
ご意見をお聞きしたいです。一応、すべての教科についてどう
なのでしょうか?対応できるのでしょうか?<<


コメントの解答が皆さんの参考になるかと思ったので、紹介します。

あくまで私の個人的な考えなので、絶対的でないことを始めにお断りしておきます。



財表の答練は確かにテキストでやってないことも、普通に出ますよ

でも、それは本試験を想定した練習をしているんです。本試験では必ずテキストに無い問題が出ます。

それに対応する練習のために出題されてます。それか、実務指針なんかは、実務上大事なと所を紹介しているはずです。

短答答練がマニアックなのは、そんな問題が多いからではないでしょうか?受験生が実務指針を読まないでいいように、答練で出たものを覚えるだけでいいように出題されています。

それに答練では解けなくてもいいと、先生はおっしゃっているはずです。答練後に覚える為に出題しています。

網羅してないことについては、自分でテキストを見比べてみると分かると思いますが、財表は論文式試験では、毎年かなり的中していますよ。140ページぐらいのテキスト2冊でかなり当っているのは、すごいと思いますよ。

おそらく網羅性がないと指摘した方はクレアールと他校のかけもちをしてるのではないでしょうか?

他校の短答式答練では、クレアールの財表のテキストでは、間違い無く足りませんよ(笑)

他校の答練は解けなくても、私はクレアールに変わって、短答式本試験では七割は確実に取れてます。受験経験が長いおかげもあるかもしれませんが。。。

大手の時では、分からない深い体系的な理解ができましたよ。

クレアールのテキストを完璧におさえれば、必ず点は取れます。クレアールの財表のテキストは、基準うの意見書を等をベースに作っているので、テキストを覚えれば、短答式では、スムーズに解けるようになります。ただし、先生方が要求している、暗記の精度は高いです。だから、手を広げると曖昧な知識になり、非常式合格法の意味が無くなるんですよ。定義はすらすら書けるのは、当然ですし。

受験経験者の私でも、薄いテキストおさえるのに必死なのですよ。

テキストを覚える、その過程を通じて一言一言の大切さに気づき、短答式での必要な注意力も身に付きました。


問題は何を基準にするかじゃないでしょうか?予備校の答練で点を取ることが、合格の為の勉強でしょうか?

私は答練は知識の曖昧な所を探す手段として、使用しています。そして、目的はもちろん本試験で点を取ることです。

私はいつも本試験を基準に答練を考えてますが。

次に、簿記に関しても、今の内容で、問題無いと思います。

強いて言えば、連結を講義では、タイムテーブルを使わないでボックスでやるのが、分かりにくいぐらいです。

テキストに無い所が出ているのは、他校もやってない埋没問題でしたし。

財表、監査、企業法、経営学は、間違い無く受験予備校の中で最高だと思ってます。

企業法はクレアールに転校してから、得意科目になりましたし。

管理会計は短答では、やや足りない時もありますが、致命傷にはなりません。その為だけに大手の膨大な内容を学習しようとは思いません。

逆に、計算ばかりやる大手に比べれば、原価計算理論に関する深い理解ができました。

長くなりましたが、つまり、本試験に十分対応できますよ

また、クレアールでは、現に多数の合格者がいるわけです。(クレアールのホームページから、合格体験記見れます)

足りないテキストなら、合格しません。

クレアールのテキストをよく読むと、すごいまとまってるなって、感じますよ。

あとは自分がどう考えるかですね。他校の噂に惑わされることなく、先生や予備校を信頼できるかが、予備校選びのポイントです。選んだ予備校と心中するぐらいの気持ちで、行ってください。

先ほどとは、矛盾する例をあげますが、たとえ資料が足りなくても、クレアールなら資料少ないので、足りないとこ補えばいいだけです。

逆に、大手だと受験生が教材を絞り込む必要あるので、膨大な中から自分のリスクで教材を取捨選択する方が私は怖いと思いました。

クレアールは長年試験を見てきた先生達が合格に必要な量を先生方のリスクで選んでくれてるから、まだ安心ですよ。

あとは個人の判断で、一番信頼できる予備校を選ぶしかないんじゃないでしょうか?

大手も大手なりのいい所がありますし、すべてが悪いとは言えません。合格者も多数いますから。


急いで書いたので、おかしな文もあるかもしれませんが、個人的な意見です。予備校選びの参考してみてください。




会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。


スポンサーサイト


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

クレアール | 【2006-04-02(Sun) 17:29:02】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
私はクレ2007年目標コースを通信で受講しているものです。実は当初2006年コースで受講していたのですが、勉強不足の為今年は断念し、移行しました。移行する時に学校を変えるか(何も身についていないのに)迷ったのですが、やはりクレを信じれば合格できるという思いが強かったのでそのまま継続受講(?)しました。が、ここ最近はいろいろな批判(合格者激減など・・・)に惑わされてしまい、良くないと思いつつも他校のことを再び調べたりしていました。しかし、この記事を拝見させていただき、信じてやることをやろう、という強い確信を抱きました。数日間悩んでいただけに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
一点だけ質問をさせていただきたいのですが、簿記1級に関して(つまり入門期ですが)問題集の解説が少なく理解できない点があることにに不安を抱いております。クレのみを信じていくことに疑問はないのですが、通信ゆえに質問できる回数も限られており(1講義2回まで)完全消化できなかったらどうしようという思いを拭うことができません。お門違いな質問であることは重々承知の上なのですが、このような事態の原因は復習不足ゆえになのでしょうか?(つまり回数をこなせば解消できることなのでしょうか?)
ご教授をいただけたら幸いです。
2006-04-28 金 04:06:28 | URL | kuma #- [ 編集]
そんなに対した解答ができるかは、分かりませんが、私なりに答えてみたいと思います。

問題集の解説は、テキストに同じような例題ある場合、省略して書いてあることが、多いです。

また簿記に関しては、計算方法を学ぶので、計算の背後にある詳しい理論は財務諸表論(会計学)でやるので、なぜこうするか等の疑問は理論を学んだ時に解決することが多いですよ。

金額を導き出せない解説不足は質問しなければいけませんが、理論的なことは全範囲をやれば分かることもたくさんありますよ。

テキスト例題をしっかりやって、問題集を解いて分からない時はテキストの文字
の所をしっかり読んでみて、それでも分からない時は、質問するといいと思います。

クレアールテキストは、薄い代わりにあまり不要な箇所が少ないから、テキストの意外な所に指示の説明が書いてあったりしますよ。

疑問が出るのは大事なことなので、大切にしてください。

でも、悩み過ぎて先に進まない時は、計算科目は、とりあえず解き方を暗記する
のも、ひとつの手ですよ。

まとまりの無い解答ですが、参考にしてみてください。

お互いクレアールで頑張りましょう。
2006-04-30 日 21:46:17 | URL | 管理人 #- [ 編集]
すごく参考になりました。

是非今年合格されるよう祈っております。

本当にありがとうございました。
2006-05-01 月 04:04:22 | URL | kuma #- [ 編集]
はじめまして。

公認会計士受験のための予備校の選び方を検索していてたどり着きました。

公認会計士を目指す人のために予備校や専門学校の評判を集めるサイトを作っているのですが、クレアールの具体的なコース名をあげての説明はとても参考になりました。

ありがとうございました。
2009-03-02 月 17:17:29 | URL | 公認会計士の専門学校、予備校ガイド #k20QVAqY [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
PR





レンズダイレクト は、医者の診断も不要で、コンタクトも安く、家用のメガネが2625円で購入できて、オススメですよ。






プレゼントキャンペーン中◆アフィリエイトの【アクセストレード】

JANet


