スポンサードリンク

プロフィール

kitio

公認会計士専門学校

クレアール会計士アカデミー資格の大原
資格の学校TAC
AXL
LEC
ICO
東京CPA
Wセミナー
専門学校選びは、各校に話を聞きに行ったり、教材を見せてもらったりするか、資料請求して、じっくり各学校の比較してみてください。

クレアールの本
監査法人リンク
会計士参考書籍
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
財務会計概念フレームワーク定義集
財務会計(理論)で新しく範囲に加わった、財務会計概念フレームワークの重要部分の定義集を作りました。ぜひ利用してください。ツールも活用してください。



ディスクロージャー制度の存在意義とは、情報の非対称性を緩和し、それが生み出す市場の機能障害を解決するため、経営者による私的情報の開示を促進すること。

財務報告の目的とは、投資家の意思決定に資するディスクロージャー制度の一環として、投資のポジションとその成果に関する情報を測定して開示すること。

会計基準の役割とは、ディスクロージャー制度を支える社会的規範としての役割。

意思決定有用性とは、会計情報が投資家にとって企業の不確実な成果を予測するのに有用であること。

投資家の意思決定に有用であるとは、意思決定目的に関連する情報であること、内的な整合性のある会計基準に従って作成された情報であること、および一定の水準で信頼できる情報であること。

資産とは、過去の取引または事象の結果として、報告主体が支配している経済的資源、またはその同等物をいう。

負債とは、過去の取引または事象の結果として、報告主体が支配している経済的資源を放棄もしくは引き渡す義務、またはその同等物をいう。

純資産とは、資産と負債の差額をいう。これは報告主体の所有者である株主に帰属する資本と、その他の要素に分けられる。

その他の要素とは、報告主体の所有者以外に帰属するものと、いずれにも帰属しないものが含まれる。

報告主体の所有者である株主以外に帰属するものとは、少数株主持分など(他に、新株予約権)。

いずれにも帰属しないものとは、リスクから解放されていない投資の成果(その他有価証券評価差額金)など。

包括利益とは、特定期間における純資産の変動額のうち、報告主体の所有者である株主、子会社の少数株主、および、将来それらになりうるオプションの所有者との直接的な取引によらない部分をいう。

純利益とは、特定期間の期末までに生じた純資産の変動額のうち、その期間中にリスクから解放(実現)された投資の成果であって、報告主体の所有者に帰属する部分をいう。

少数株主損益とは、特定期間中にリスクから解放された投資の成果のうち、子会社の少数株主に帰属する部分。

リサイクルとは、過年度に計上された包括利益のうち期中に投資のリスクから解放されること。

リスクから解放とは、投資の目的にてらして不可逆的な成果が得られた状態。

収益とはー純利益または少数株主損益を増加させる項目であり、原則として資産の増加や負債の減少を伴って生じる。

費用とは、純利益または少数株主損益を減少させる項目であり、原則として資産の減少や負債の増加を伴って生じる。

取得原価とは、資産取得の際に支払われた現金もしくは現金同等物の金額、または取得のために犠牲にされた財やサービスの公正な金額。

市場価格とは、特定の資産について、流通市場で成立している価格。

再調達原価とは、購買市場と売却市場とが区別される場合において、購買市場で成立している価格。

正味実現可能価額とは、購買市場と売却市場とが区別される場合において、売却市場で成立している価格から見積販売経費を控除したもの。

交換に着目した収益の測定とは、財やサービスを第三者に引き渡すことで犠牲にした対価によって費用をとらえる方法。

市場価格の変動に着目した費用の測定とは、資産や負債に関する市場価格の不利な変動によって費用をとらえる方法をいう。

契約の部分的な履行に着目した費用の測定とは、財やサービスの継続的な提供を受ける契約が存在する場合、契約の部分的な履行に着目して費用をとらえる方法をいう。

利用の事実に着目した費用の測定とは、資産を実際に利用することによって生じた消費や価値の減耗に基づいて費用をとらえる方法をいう。

非投資企業の活動成果に着目した収益の測定とは、投資企業が、被投資企業の成果の獲得に応じて投資勘定を増加させて収益をとらえる方法。





参考になったら、投票お願いします
↓↓↓↓
人気blogランキングへ








スポンサーサイト


会計の人気ブログランキング
↓↓↓↓
人気blogランキングへ

現在、何位か確認してみてください。

定義集 | 【2005-08-30(Tue) 23:28:07】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
はじめまして。
同じ歳ぐらいなのにベテランさんなのですね。
勉強を始めて半年なぺーぺーなので。使えそうな所は、活用させてもらいます。
よろしくお願いします☆
2005-08-31 水 02:03:39 | URL | エクセルシア☆ #- [ 編集]
合格目指して、お互い頑張りましょう!
役に立つ情報を、提供しますので、ぜひブログを活用してください。
2005-08-31 水 07:41:30 | URL | 管理 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク
RSSフィード
PR





レンズダイレクト は、医者の診断も不要で、コンタクトも安く、家用のメガネが2625円で購入できて、オススメですよ。






プレゼントキャンペーン中◆アフィリエイトの【アクセストレード】

JANet


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。