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管理会計  平成7年 第 1問
Q コストマネジメントのありかたについて、次のキーワードを用いて、1200字前後で論じなさい。
「コストリーダーシップ戦略、付加価値、原価企画、ライフサイクルコスト、競争優位、価値連鎖、ABC」

A コストマネジメントとは企業の発展に必要な原価引き下げ目標を設定し、その実施のための計画を設定し、実現を図る一切の管理活動。
近年経営環境の激変、多品種少量生産や製品ライフサイクルの短縮により、コストマネジメントの重要性が高まった。

M.ポーターは競争戦略としてコストリーダーシップ戦略と差別化戦略を区別し、いずるかを基本戦略として選択せねばならないとしたが製品種類の限定によりコスト面での競争優位を実現してきた企業にとって消費者のニーズに応える差別化戦略をとる企業は大きな脅威になってきた。

企業に求められるのは、内部的な見方における付加価値つまり価値連鎖システム全体の利益の最大である。

そのため価値連鎖のどの部分で原価低減が可能か、見極めるライフサイクルコスティングが大切になる。だから、製品の企画・設計段階から廃棄・処分までのライフサイクルコストの低減を目指すことは価値連鎖システム全体の利益の向上と競争優位実現のためのコストマネジメントに不可欠である。

製品ライフサイクルが短くなった状況では、生産実施段階で原価低減が難しくなり、製品の企画・設計段階から原価の作りこみが重要になる。
つまり、関連部署の総意を結集して目標原価の作りこみを行なう原価企画が有効なコストマネジメントの中核をなすものである。

経常的な原価計算システムの中に価値連鎖概念を取り入れたものとしてABC(活動基準原価計算)がある。伝統的な原価計算システムにおいて生産量や操業度との関連によって、原価の発生をとらえるため、適切な原価発生形態を把握できない。ABCによると活動により原価発生を把握するので、企業活動を反映した原価を把握できる。

このように原価計算システムとして企業活動を反映し、企業の業績向上に役立つABCはコストマネジメントの重要なツールである。



コメント 以前は理論科目と計算科目の二つの面を管理会計は持っていました。

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管理会計 | 【2005-10-03(Mon) 10:18:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
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